子育て世代の家一棟のリフォーム

マイホームの購入に不安のある方へ

こんにちは。いつも有難うございます。

自然素材をふんだんに使った健康住宅の山形建設です。

 

2月25日(土)に完成見学会を行うM様邸。

完成したら見えなくなってしまう場面を紹介します。

 

築39年のM様邸。

全て取り除かれてしまうと、外観はとてもみじめな姿です。

 

耐震に必要な「筋かい」がとても不足しているのがわかります。

「筋かい」など耐力壁がバランスよく配置されていないと、地震では

建物にねじれが生じ、安全とはいえません。

この家が新築の時代はこれで十分でしたが、大きな地震があるたび

建築基準法は改正されています。

家は生命を守るものなので、当たり前だと思いますが、

耐震性のための改築工事はなかなか誰も思いつかないのが

現実のようです。

M様邸は子育て世代。

少しでもリビングが広いとうれしいということで、

玄関も一緒にに広くなりそうです。

なので、屋根も大きく変わろうとしています。

「筋かい」を十分入れると、強い家になったように

感じます。

この「筋かい」の入った壁を耐力壁と呼びますが、

地震に抵抗するためには、柱の上下、木材と木材、木材と基礎などの

接合部が十分に緊結されていなければ、住宅は地震に抵抗する

ことができません。

それで「接合金物」が重要ということになるのです。

年末までには窓・玄関扉を入れて、鍵で施錠できるように

しようを合言葉に大工さん下請け業者さん一体となって

目標に向かいました。

 

 

勝手口は引戸の採風窓。

引戸の勝手口にM様は感激されていました。

きっとドアだと思っておられたようです。

キッチンはもう一度ショールームに行かれたようです。

何年も使うものです。

よく吟味して決められたら後悔はないですね。

 

 

 

マイホームの購入に不安のある方へ

お問い合わせ/資料請求

         

無料でご依頼・お見積り・ご質問など、まずはお気軽にご相談ください。
資料の請求なども下記のメールフォームより承っております。
家づくりがわからない方は、まずは大満足セットの資料請求をお申込みください。

0120-170-537

営業時間 / 8:00~17:00
定休日 / 第2、4土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせ/資料請求