江戸時代のコメ作り 2

マイホームの購入に不安のある方へ

こんにちは。いつも有難うございます。

自然素材をふんだんに使った健康住宅の山形建設です。

 

先日、隣町の西城町の方から連絡が入りました。

「ようやく穂が実り、収穫どきが近づきました。」とのことでした。

江戸時代さながらのコメ作りをされている方で、化学肥料もなく、もちろん

消毒や除草剤もない、そんな農法を5年近くされておられます。

 

稲刈りまでには写真に収めたいと、さっそく西城町の田んぼに向かいました。

雨の降りしきる中でしたが、カメラに収めました。

収穫量はとても少しらしいのです。

アレルギー体質の子供さんなどには最適な食べ物だと思いました。

アレルギーは食べ物に反応してしまい、大変なことになると聞いています。

化学物質にかこまれてしまった現代のしわよせは、多方面に多くのしかかっているとき、

こんな貴重なコメ作りは、大きく広められたら良いと思いました。

隣の田んぼは、土が見えることなく豊作です。

この江戸時代さながらのコメ作りの田んぼは、田んぼの土が見えています。

田植えのあと、苗は白くなり、ほとんどなくなった中から生き残った苗だけで

出来たコメ。

次回は、収穫されたお米の味をお伝えできたらと思います。

 

 

 

 

マイホームの購入に不安のある方へ

お問い合わせ/資料請求

         

無料でご依頼・お見積り・ご質問など、まずはお気軽にご相談ください。
資料の請求なども下記のメールフォームより承っております。
家づくりがわからない方は、まずは大満足セットの資料請求をお申込みください。

0120-170-537

営業時間 / 8:00~17:00
定休日 / 第2、4土曜日・日曜日・祝日

お問い合わせ/資料請求